人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みどりのおうちのじかん tenobe.exblog.jp

誰にとっても、日々の暮らしは かけがえのない時間。ひとつひとつを大切に物語をつむいでいきたい


by hituzi-to-yagi

めぇー

めぇー_b0253575_13284123.jpg
めぇ~と言えば山羊。
べぇ~と言えばひつじ。
そんなことも知らなかった私(^^;
先日、ちょっとした好奇心から、「全国山羊サミット」なるものに参加してきました♪

このサミットは今年で14回を数えるそうです。結構、歴史があります。
行ってみて驚いたのは、山羊愛好家(と言うのか分かりませんが!?)の方々の熱さです。情熱が半端なくスゴイ!今回、公式発表によると180名の参加だったらしいのですが、若者もいれば、年配の方もいて、参加者の層が厚く、翌日の体験会にも行ったのですが、そこでは、若い人が全国各地から集まっていました。(20代から40代が中心で、上は70代くらいまでかな?)

めぇー_b0253575_13281322.jpg私が参加したバスは2台で50名近くいたかも?その大半が、話してみたら、山羊を飼っているとのこと。畜産関係のお仕事じゃないのにですよ!すご~い!なんで~?でも山羊、可愛いですもんね!気持ちわかるかも~。

例えば、不動産屋さんが山羊を社員として飼っていたり(←草刈り部隊として)、住宅街で普通に飼っていたり、アパート住まいらしき若いご夫婦が知り合いの農場の隅を間借りして飼っていたり、動物セラピー的な役割として飼っていたり・・・。その関わり方を聞けば聞くほど面白くて。畜産関係の大学の若者も、『飼うなら絶対、山羊ですよ!』と目をハートにして言っていました。うーーん、でも、やっぱり、端から見るとヘンな感じがする、かな~?

と、他人事のように言ったものの、実は私も山羊と羊を一緒に飼いたいな♪と夢想中。裏の畑のおじいさんが引退したら、その場所を借りて、山羊と羊を放牧して、循環農法で畑をしたらおもしろいだろうな~なんて。
あ~。更にこっそり言っちゃうと、実は、子豚ちゃんも飼いたいのです。ピンクで可愛くて、美味しそうだからなんですけどね(^~^)長くなったので、サミットの内容に関してはまた今度♪
                
めぇー_b0253575_13292953.jpg
                 芋のツルを食む ひまわり君。うンメェ~~♪
by hituzi-to-yagi | 2012-10-16 13:55 | つち