みどりのおうちのじかん tenobe.exblog.jp

誰にとっても、日々の暮らしは かけがえのない時間。ひとつひとつを大切に物語をつむいでいきたい


by hituzi-to-yagi
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

馬と発酵の町の歌

春一番がきたと思ったら、雪が降りました⛄
ホンの1~2㎝でしたが、夜から朝にかけて真っ白な世界になって嬉しかったです♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、今日は歌の紹介です。

『きそうた』という歌があります。
木曽町の素敵な歌です。
アニメーションもとても美しくて、ゆったりした気持ちになります。

(↓きそうたをクリックするとYouTubeの歌につながります↓)

きそうた

町の人々の営みと菌との関わりがこんなに美しいアニメーションになったのを見ることができるなんて、素晴らしいです♡
ちょっと癖になるリズムですよね!?私だけかな?

木曽町というと、私はあの可愛らしいずんぐりむっくりの木曽馬が走る姿を思い出します。
う~💛お馬さんって目がなんとも可愛くてたまらないのです。
あとは木曽カブに、「すんき漬け」という、塩を使わない漬物🎶
もちろん、美味しい栗きんとんも忘れてはなりません(*^^*)
それ以外に「味噌玉」も作っている地域だということを今回、この歌(アニメーション)で初めて知りました。
素敵な昔ながらの街並みも残っていて、ゆっくりじっくりおつきあいしてみたい場所です。










[PR]
by hituzi-to-yagi | 2016-02-16 18:22 | ひと