みどりのおうちのじかん tenobe.exblog.jp

誰にとっても、日々の暮らしは かけがえのない時間。ひとつひとつを大切に物語をつむいでいきたい


by hituzi-to-yagi
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:お知らせ(地域)( 1 )

こんこん市

今日はお知らせというか、紹介です。
6月30日に秦野市にある白笹稲荷神社で市が立ちます♪
こんこん市と言います。

今回、小さなお子さんのいらっしゃるママさん一人の呼びかけがきっかけで、実現しました☆
最初に旗を振るって、勇気がいりますよね!
一人からでもできることをやりたい!というその気持ちが素敵だなと思い、私も企画にちょっとだけ参加してます。
最初はどんな形になるか雲をつかむような感じでしたが、集まったメンバーで話し合いを続け、一旦諸事情でどうなるか!?という時期を過ごしたりするうちに『やはりやりたい!』という気持ちを再確認して動き出したら、あれよあれよという間に物事が動き出しました。彼女のパワーたるや、すごいものです。
そして面白がったり、巻き込まれたりしつつ参加、協力していただいた皆様に感謝致します。
初めての試みなので、実際のところどうなるか当日までわかりませんが、お天気に恵まれ、お客様との出会いに恵まれますようにと願っております。

こちらがチラシです。

b0253575_21165535.jpg


6月30日(日)10時~16時の開催です。
注意事項としては 荒天の場合 中止となります。延期はありません。
少雨は開催予定ですが、参加店舗が減る可能性もありますのでご承知ください。
いずれにしても無理は禁物ということで双方お願い致しますね(^^)♪

現在聞いている話では、東海大学前駅にあるカフェ「ジンジャー&ピクルスズ」さんや湘南にあるこだわりの燻製工房「湘南いぶし」さん、雑穀や麦を自然栽培されている「ひだまり屋」さん、野菜の「とれとれや31」さん、私も大好きな地元の天然酵母のパン屋さん「うずらとあずき」さんなどなど食関係と、他にも雑貨・クラフト関係のお店が参加予定です。(10店以上の出店+αになりそう)お祭りらしく地元の和太鼓のメンバーが賑やかに市の始まりをお知らせしてくれ、和太鼓を叩くワークショップも行います。お子さん連れのかたにも楽しんでいただきたく他にも紙芝居やアート体験も予定しています♪

もしかしたら神社へは行事のときくらいしか訪れない方が多いかもしれませんね。私は寺町に育ったので、お寺さんは身近ですけど、神社は今でもミステリアスな存在です。でも実はとっても面白い・・・かも?今回は神社の秘密を巡る散歩ツアーも企画しています♪♪♪

余談ですが、こんこん市のネーミングは私の案が採用されました(*^^*)
「こんこん」というのは、お稲荷さんにひっかけて、というのもありますが、滾々と水が湧く様やおいでおいで~という呼びかけの意味もあるね!なんて、あとからメンバーと意味づけして盛り上がったり(笑)こんこん、尽きることなく、多くのかたにお越しいただけたらと思います。


ここからは主旨となります。

私達は毎日、食事をします。
スーパーに行くと簡単に食べられるものが溢れています。
何で作られているか、何処で作っているか、誰が作っているか。
見えないものが沢山あり、何を選んでいいか分からない状態です。

こんこん市では、
「未来に残したい、つなげたい」
をキーワードに、
不安のない、美味しいもの、
食だけではなく人の手が作り出すものを
沢山の人とシェアをしていきたい。

人と人と。
受け継がれてきたもの、
繋がって行きたいもの。
食だけでなく、未来に残したい、つなげたい
ものや文化をシェアをしていきたいと考えています。


<こんこん市の主旨に賛同下さる出店者の方を募集しています。>

今回、白笹稲荷神社さんにご協力を頂き、朝市スタイルで開催する運びとなりました。
かつて、神社はお祭りや市、地域の人々の交流場所でした。
ただ、売り買いする場ではなく、出店者、賛同者の皆様と創意工夫をこらし作り上げていく場にしていきたいと思っています。


今はまだちいさなはじまりに過ぎませんが、こんこん市では地域のかたと直接繋がってしたいことがたくさんあります。
例えば神社の近くで田んぼを借りて稲を作り、年末には注連縄をなうとか、地域のかたと野菜を作って販売するとか、大豆を育ててお豆腐やおあげを作るのもいいですね!こういったかつてからあった食と営みの結びつきを経験していくことや、お客さんのなかから出店する人がでるようお手伝いしたり、市内各地で違う内容で市をたてるなどなど・・・夢は膨らみます。
ひとりではできなくてもみんなとなら最初の一歩を踏み出せることってありますよね。それがきっかけとなって、本当にやりたいことを次は自分ひとりから始める。それが次の人を呼ぶ。仲間を増やす。そんな循環があちこちでできたらいいなという思いがあります。
みなさんもいろんな夢を盛り込んで遊びに来てみてください。一緒にわくわくしましょう☆
どうぞよろしく~(*^^*)
[PR]
by hituzi-to-yagi | 2013-06-18 20:59 | お知らせ(地域)