お醤油天地返し一回目二回目

お醤油の天地返しをしてきました。
二日振りのもろみは、水を吸ってかぷっくりとして、ますます可愛さを増してきました(*^^*)
まず一舐め。
仕込みのときよりも塩が立つように感じます。(溶けてきたからかな?)

天地返しの作業としては、ボールで4~5杯すくって別の樽に移し、まだ溶けきっていないお塩を溶かすべく、丁寧にかき混ぜ、またすくう繰り返しです。

b0253575_8462691.jpg


作業としては至って単純ですが、直接触ることで、ひとつひとつの違いを感じていきたいなぁーと思っています。

次の作業は一週間後。楽しみです♪

というところまで書いているうちに、その一週間後がやってきました!?

今回は用事で時間に遅れてしまったため、ほとんどはメンバーの皆さんにお任せのうえ、慌てていたためカメラも忘れ、写真はありません。慌てぶりがわかりますね(^^;

メンバーの話によると、たまり醤油のように濃い液体が樽上部に溜まっていたそうです。上部と下部では舐めると味も違うとのこと。まだ濃度が一定していないということでしょうかねー?
作業としては、前回と同じ。ボールで4~5杯すくって別の樽に移し、お塩を溶かすべく丁寧にかき混ぜまたすくう繰り返しです。
私は遅れて行ったものの、なんとか一番最後の樽に残った分を移して混ぜる作業をすることができました♪お塩のざらざら感はほとんど感じませんでした。天地返し後は、一部上部が濃かったという色味も均一に戻っていました。

さあ、また来週も天地返しです!
一週間って、あっという間ですね。来週の作業は始めから終わりまで自分の目で観察したいと思います♪♪♪
[PR]
by hituzi-to-yagi | 2013-06-12 08:21 | ちいき