初めての味噌作り

個人的に今年はいろいろとお初が多い年でございまして。
ちょっと前になってしまいましたが、4月の上旬頃、初めて自分でお味噌を仕込みました。
手前味噌には以前から興味があり調べてはいたのですが、どうも見たこと経験したことのないことは果てしなくハードルが高く、どうしたものかと悩んでいるうちに軽くン年経ち・・・自分でもいい加減じりじりしてきたので、「誰でも初めてがあるさ!」と目をつぶってやってみることにしました。

b0253575_1959939.jpg


台所のごちゃごちゃした雰囲気が丸々伝わってしまう恥ずかしい写真ですね~(^^;ちゃんと片付けてから作業しなさい←私よ!
茹でた大豆を袋に入れてのし棒で叩いて潰し、大豆塩団子を作ったため、このあと台所が大変悲惨な状態になり、写真どころではなくなったため、この一枚しかないのでした。

材料は・・・

・北海道の丸大豆
・富山のいつも購入しているお味噌屋さんの生麹
・奥能登の手作りのお塩

最近、嗜好が変わりつつあり、本当は麦味噌も作りたかったのですが、なにしろすべてがお初でございますから、両方失敗したら立ち直れないので、今年は米味噌だけにしました。
ご近所では黒豆でお味噌をつくるかたもいらして、防災訓練のときにご馳走になってその美味しさに味噌への興味が更にわき・・・。来年は3種類作って、2~3年、寝かしてみようかな?なんて思っています。

その前に果たして成功するかが問題ですね。どきどき・・・(*^^*)
[PR]
by hituzi-to-yagi | 2013-06-14 08:45 |