6月のはたけ

覚書

5月に引き続き前半は雨が降らず、このまま茄子が干上がるかと思った(^^;
同じ条件で植えているバナナピーマンは意外と強く、水がなくてもシャッキリ元気そう。その違いに驚く。

中旬頃からようやく前線が上がってきて、まとまった雨が降った。
その前日に滑り込みセーフで草むしり、畝をたて、雨で畑が潤うのを待つ。

が、その後は大して降らず。
一度だけ、大粒の雨がざんざん降ったときあり。空梅雨かな~?

シンシア・・・試し掘り 美味しゅうございました♪でも、まだ小さい。
オカヒジキ・・・草に負けている。遠くから見ると、スギナによく似ていて区別がつかない。
つるありインゲン・・・種蒔きしたが芽がでず。種が古かったか?土が締まりすぎたか?

ミニトマト、茄子、バナナピーマン・・・初収穫

サニーレタス・・・月末にはトウが立ってしまった。早い~っ!!茎を切って、その場で土に戻ってもらう。

ライ麦・・・えっちらおっちら、網掛け。と思ったら、網のサイズが小さく買いなおして再度掛ける羽目に。見た目は茶色くなってきたが、まだ実に水分があるうちは未熟と聞いたので、刈り取りはもうしばらく先になりそう。

下の写真は、うちの畑とは別の畑の側を通りかかったときに道に落ちていた。あひるか、がちょうの人形でしょうか?随分 存在感があるものだから無視できず、一枚写真を撮らせてもらった(^^)某CMにでてくるあひるによく似ているのはきっと気のせいではないですね(笑)
6月は畑の写真を撮り忘れたので、こちらでご容赦願います!

b0253575_13404875.jpg

[PR]
by hituzi-to-yagi | 2013-07-11 13:48 | つち