お醤油天地返し六回目

お醤油天地返し六回目が先週ありました~☆

作業はいつも通り。ボウルで少しずつ移し変えては軽く混ぜ混ぜして、空気に触れさせます。いつもそのときどきに集まれるメンバー数人で行うので、あっという間に終わります。

今回みてみたところ、樽の上部と下部での差がほとんどなくなり、塩が馴染んで味もまろやかになってきたように思います。
そしてかなりねっとりしてきて、全体が均一化してきました。一時期見られた上澄みのようなもの、固体と液体が分離した状態はもうどこにもありません。
b0253575_18121175.jpg

色もかなり濃くなりました。これで、毎週行ってきた天地返しは終了となります!
今度からは一ヶ月毎に天地返しすることになります。

そこで、じゃじゃーーーん!
b0253575_18141773.jpg

納屋の軒下にサッシの枠を置き、ビニールを張って、その下に樽を置き、日中おひさまが当たるように設置しました!
こうすることで今までと違う菌が働き出して、醤油の発酵を促してくれるそうです。
・・・・・・・と聞いてはいるものの、内心ドキドキ・・・果たして本当に大丈夫なのか・・・。

ところがその翌日、友人からの連絡では、早くも強烈な甘い匂いがでてきているということで、次にお醤油に会いに行くのが待ちきれないで~~す(*^^*)
以下がその写真♪
b0253575_1819924.jpg

一日でこんなになるなんて!おひさまのちからってすごーーーい!!発酵っておもしろーい!次に会うときはどうなっているんでしょうね?わくわくします。

八月にまた続きをレポートしたいと思います。
[PR]
by hituzi-to-yagi | 2013-07-19 18:29 | ちいき