人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みどりのおうちのじかん tenobe.exblog.jp

誰にとっても、日々の暮らしは かけがえのない時間。ひとつひとつを大切に物語をつむいでいきたい


by hituzi-to-yagi

種播き始めました


種播き始めました_b0253575_13395585.jpg


5月を目前に、ようやく、種播きを始めました🌱
藤の花が咲き始め、もう遅霜の心配はなさそう、かな?
あれだけ降っていた雨も最近はおさまり、トレー播きにはよさそうです。
我が家は屋根のある置き場がないため、芽がでないうちに雨に降られると、種が流されてしまいます。
この時期の天候には冷や冷やさせられますね。

黒米の種籾は、浸水して何日も様子を伺っていたところ芽がでて、土に播いたばかりです。
(プランターで育てるので、量は多くありませんが 刈り取った藁で注連縄と正月飾りをつくります♪)
太ネギは芽がでるまで2週間くらいかかりました。
他にはバジル、ツルムラサキ、オカヒジキ、キュウリ、黄金狸豆などなど。
里芋は芽だしの最中。
そしてゴールデンウィークには和綿、オクラを直播する予定です。
(5月4日現在、播種完了)
ミニトマトは苗を購入して移植。
そこから脇芽をとって、更に殖やします。
我が家は大量には植えないため、このほうが効率がよいと感じています♪
今年は更に大豆と小豆も少量ながらやってみるつもりです。

畑は今、春の草花に覆われているので、ぼちぼち草むしりをしつつ、
準備を進めているところです。
昨年よりもハコベが生える場所が増えてきたので、少しは土ができてきているのかなぁ?










by hituzi-to-yagi | 2015-05-04 13:49 | つち